筋トレを行う際に扱う重量を計算するための計算機

下記はトレーニングを行う際に扱う重量を、「現在扱う事のできる最大重量」から計算するための計算機です。まだお試しですが「Javascript」で動作します。 ただしどの環境(ブラウザ、スマホ、タブレット、パソコン等)でも正常に表示されるかどうかは分かりません。一応、当方ではパソコンのGoogle Chromeを使って動作を確認しています。

ちなみに表示される値はかなり大雑把です。特に計算式は私独自の考え方に基づくものであり、人によって考え方が異なるため、必ずしも正しいとは言えません。計算が面倒だと感じる人用に、あくまで参考程度に留めておく事を強くオススメします。



★データ入力

下記にある枠内に特定の種目において扱う事のできる「最大の重量」を入力し、「計算する」をクリックしてみて下さい。

●現在扱う事のできる最大の重量:(キログラム、小数点以下1桁まで)


★計算結果

●最大筋力の向上を目指す場合に扱う重量:



●筋肥大を目指す場合に扱う重量

 ・通常のオーソドックスなセット法:


 ・コンパウンドセット:


 ・トライセット:


 ・ジャイアントセット:


 ・アセンディングセット:


 ・ドロップセット:


 ・ピラミッドセット:


 ・速筋と遅筋を交互に刺激するセット法(名称不明):



●筋持久力の向上を目指す場合に扱う重量:



●筋肉の収縮スピード(神経系)の向上を目指す場合に扱う重量:


●他サイトリンク→「管理人運営サイト一覧」or「管理人ツイッター

inserted by FC2 system